24時間ジムのフランチャイズ出店の特徴と初期費用

ジム業界には総合型ジム、パーソナルジム、そして24時間営業のジムといった様々な形態が存在します。それぞれのジムには、利用者のライフスタイルや健康目標に合わせた独自の特徴があります。ここでは、フランチャイズ出店をお考えの経営者に向けて、24時間ジムのフランチャイズについて解説します。

24時間ジムフランチャイズの特徴

24時間ジムフランチャイズは、名前の通り一日中利用可能なジムです。働き方が多様化する現代社会において、時間にとらわれずに運動ができるこの形態は大きな魅力となっています。また、スタッフ不在でも運営可能なシステムが整っているため、経営者にとっても人件費の削減や24時間営業による収益増加といったメリットがあります。

24時間ジムフランチャイズのメリット

ユーザーへの利便性

一日中開いているため、利用者は自身のライフスタイルに合わせて自由な時間に訪れることができます。これは特に忙しいビジネスパーソンやシフト制の仕事を持つ人々にとって、大きなメリットとなります。

確立されたビジネスモデル

フランチャイズとして開業することで、確立されたビジネスモデルとブランド力を利用することができます。また、フランチャイザーからの運営支援も受けられるため、初めての経営でも安心して取り組むことができます。

ランニングコストの削減

近年では無人型の24時間ジムフランチャイズも増えてきており、これによりランニングコストを大幅に抑えることが可能です。特に、人件費の削減は経営を安定させる大きな要素となります。

24時間ジムフランチャイズのデメリット

フランチャイズ契約料

フランチャイズとして開業するためには、フランチャイズ契約料やロイヤリティなどフランチャイズ本部に支払うコストが発生します。新しくゼロから立ち上げる場合と、確立されたビジネスモデルとブランド力を利用する場合の費用対効果を考える必要があります。

セキュリティ管理

24時間開いているため、セキュリティ管理に工夫が必要となります。特に無人型のジムでは、顧客の安全を確保するための対策が求められます。

他業態ジムフランチャイズとの違い

24時間ジムフランチャイズと他業態ジムフランチャイズとの主な違いは、運営形態と提供サービスにあります。具体的には、設備の充実度、スタッフの存在、トレーニングの内容などが異なります。

設備の充実度

総合型ジムは、一般的にトレーニングマシンやフリーウェイトの他に、プールやスタジオ、サウナなどの施設を備えています。これに対して、24時間ジムは基本的にトレーニングマシンとフリーウェイトのみを提供し、その分ランニングコストを抑えることが可能です。

スタッフの存在

パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーが常駐しており、顧客一人一人に合わせたトレーニングを提供します。これに対して、24時間ジムでは特に無人型の場合、スタッフが常駐しないため、トレーニングは基本的に自己管理となります。

トレーニングの内容

総合型ジムやパーソナルトレーニングジムでは、ヨガやダンスなどのクラスを提供することもあります。これに対して、24時間ジムでは基本的に自由にトレーニングを行うスタイルが主流です。

これらの違いから、24時間ジムフランチャイズは設備投資や人件費を抑えて運営できる一方、サービスの提供形態は限定的となります。そのため、自身が目指すビジネスモデルやターゲット顧客のニーズに合わせて、適したジム業態を選択することが重要です。

24時間ジムフランチャイズは儲かるのか

24時間ジムフランチャイズの収益性は、その運営方法や立地条件、地域のマーケットニーズによりますが、一日中開いているため多くの利用者を獲得できる可能性があります。また、フランチャイズとして開業するため、確立されたビジネスモデルに従って経営することで、安定した収益を見込むことができます。

24時間ジムフランチャイズの成功例

具体的な成功例としては、アメリカ発の「エニタイムフィットネス」が挙げられます。彼らは24時間運営のフランチャイズモデルを確立し、世界中で数千店舗を展開。その成功は日本でも確認することができ、国内でも多くの店舗が活動しています。

エニタイムフィットネスの成功の要因は、顧客の利便性を追求した24時間運営と、フランチャイジーへの強力なサポート体制にあります。特に、初期トレーニングやマーケティング支援、運営コンサルティングなど、フランチャイジーが成功するための全面的なサポートが評価されています。

また、近年はエニタイムフィットネスだけでなく、他の24時間ジムフランチャイズも成長を見せています。これは、24時間ジムが社会のニーズに合致している証拠であり、フランチャイズとしてのビジネスモデルの有効性を示しています。

24時間ジムフランチャイズ開業に必要な資金

24時間ジムフランチャイズを開業する際の初期費用は、スタッフありのジムと無人ジムで大きく分けることができ、スタッフありの24時間ジムで、おおよそ5,000万円〜1億円程度。無人の24時間ジムを開業で、おおよそ1,000万円〜3,000万円程度の資金が必要となると見込まれます。

これらの金額はあくまで目安であり、具体的な金額はフランチャイズ契約時に明確にされます。また、開業地域や選択するフランチャイズによっても大きく変動する可能性があります。

24時間ジムフランチャイズの投資回収期間の目安

24時間ジムフランチャイズの場合、無人型とスタッフ配置型で大きく異なることが考えられます。無人型の場合、ランニングコストの軽減が可能なため、一般的には投資回収期間が早い傾向にあります。

参考までに、”LifeFit”の場合では3年以内の投資回収を目指しているとのことです。一方、一般的なフィットネスジムでは投資回収期間が約7〜8年と言われています。

ただし、これらはあくまで目安であり、各事業者の経営戦略や努力により大きく変動する可能性があります。実際の投資回収期間を計算する際には、具体的なビジネスプランを立て、収益予測を行うことが重要です。

フランチャイズ出店のステップと準備

フランチャイズ出店には以下のステップが一般的です。

  1. フランチャイズの選定
  2. フランチャイズセミナーへの参加
  3. フランチャイズ本部への出店意志の表明と面談
  4. 出店契約
  5. 店舗立地と設計
  6. 運営トレーニングの受講
  7. 店舗準備と開店

これらのステップを踏むためには、事業計画の作成や資金調達、適切な立地選びなどの準備が必要となります。

まとめ

24時間ジムフランチャイズは、現代社会のライフスタイルにマッチしたビジネスモデルです。時間や場所に縛られずに運動できる場所は、これからの時代にますます求められるでしょう。フランチャイズとしての開業なら、経営ノウハウやブランド力、全面的なサポートが受けられます。

無人型24時間ジムのフランチャイズ出店なら「ECOFIT24(エコフィット24)」

急速な成長をみせている無人型24時間ジムへ、多くの企業がフランチャイズ出店で参入しています。無人型24時間ジムのフランチャイズ出店なら、ぜひ低投資でスタートできる「エコフィット24」をご検討ください。

無人営業で月額2,980円(税込3,278円)の低価格を実現!

エコフィット24は、入会・入館管理をスマホアプリで完結させることで無人営業を実現。ユーザーが通いやすい、続けやすい価格帯で24時間通い放題のフィットネスジムを低コストで提供できます。

低投資で早期回収が可能!

従来のフィットネスジムのフランチャイズ出店では、初期費用が5,000万円〜1億円と高額です。一方、エコフィット24なら、2,000万〜3,000万円前後で出店が可能。本部が提供する独自のマシンブランドやジム特化型システムにより、開業時の初期費用や固定費を抑えることができます。

資料請求

エコフィット24についてのお問い合わせ、資料請求は下記よりお願いいたします。