【スポーツジムの会員を増やすための広告とは?】フィットネスクラブ・スポーツジムの会員を増やすための効果的な広告手法10選を紹介!

フィットネスクラブやスポーツジムの経営で最も重要なことは、「会員数を増やす」ことに尽きるわけですが、そのためには、自分たちの施設の魅力をしっかりと広告や様々な方法を通じてアピールすることが不可欠です。そこで今回は、フィットネス業界に特化した広告会社であるゲンダイエージェンシー株式会社が監修した、集客に効果的な広告やプロモーションをご紹介いたします!

 

最も効果的な施策はWEB広告

リスティング広告

リスティング広告は、検索エンジン上に表示される広告で、キーワード検索に関連した広告をユーザーに表示する広告形式です。以下に、リスティング広告のメリットとデメリットを示します。

メリット

高いターゲット精度:ユーザーがキーワード検索を行った際に表示される広告のため、興味を持っている人が多くクリックしてくれる可能性が高く、高いターゲット精度が期待できます。

即効性がある:広告を出稿した瞬間から表示されるため、即効性があるという特徴があります。また、広告出稿に伴う改善や反応速度も比較的早く、適切な調整を行うことで、短期間での成果を期待できます

表示優先度が高い:検索結果ページの上位に表示されるため、表示優先度が高く、ユーザーの目に留まりやすいです。

デメリット

コストがかかる:クリック単価が高いキーワードがあるため、予算内でキャンペーンを進めることが難しい場合があります。

競合が激しい:同じキーワードに対して競合他社と入札するため、競争率が高くなり、表示順位が下がってしまう可能性があります。

誤クリックが発生する:検索結果ページ内で、広告と自然検索結果が混在しているため、ユーザーが広告を誤クリックしてしまうことがあります。このような誤クリックによる無駄なコストが発生することがあります

以上が、リスティング広告のメリットとデメリットの一例です。リスティング広告を活用する際には、適切なキーワードの選定や広告出稿の最適化などを行い、効果的な広告運用を行うことが重要です。

SNS広告


Instagram、Facebook、Twitterなどのソーシャルメディアプラットフォームで、ターゲット層に合わせた広告を配信することができます。例えば、20代の女性のみをターゲットにしたスポーツジム、フィットネスクラブの広告を配信することができます。

SNS広告のメリットとデメリットを以下に示します。

メリット

ターゲット精度が高い:SNS広告は、ユーザーの年齢、性別、興味、行動履歴などの情報を基に、正確なターゲット設定が可能です。そのため、ターゲット精度が高く、広告の効果を最大化することができます。

低コストで広告が出稿可能:SNS広告は、従来のテレビCMや新聞広告などの一般的な広告媒体に比べて、低コストで広告を出稿することができます。

リアルタイムでの最適化が可能:広告配信のデータをリアルタイムで収集し、最適化を行うことができます。そのため、効果が出ない広告に対してすぐに対策を講じることができ、効果的な広告運用が可能となります。

デメリット

ユーザーに拒否される可能性がある:SNS上のユーザーは、広告に対して敏感であり、うっとうしさを感じることがあります。そのため、広告主側がSNS広告を適切に設計しなければ、ユーザーに拒否される可能性があります。

長期的な効果が期待できない場合がある:SNS広告は、過去に見たユーザーに対して配信されることが多いため、一時的な効果があるものの、長期的な効果が期待できない場合があります。

競合が激化している:SNS広告は、競合が激化しているため、広告主側はより質の高い広告を提供する必要があります。そのため、広告主側が広告の企画や制作に費用や時間をかける必要があります。

以上が、SNS広告のメリットとデメリットの一例です。SNS広告を効果的に活用するためには、適切なターゲット設定や広告設計を行い、ユーザーに受け入れられる広告を提供する必要があります。

 

DSP広告


DSP(Demand Side Platform)広告とは、オンライン広告の配信を自動化するプラットフォームのことで、広告主が広告配信の最適化を行うためのシステムです。以下に、DSP広告のメリットとデメリットを示します。

メリット

1,ターゲット精度が高い:データを分析することで、より正確なターゲット設定ができるため、ターゲット精度が高くなります。さらに、データを元に配信頻度や広告表示時間帯などを最適化することで、広告の成果を最大化することができます。

2,リアルタイムでの最適化が可能:広告配信のデータをリアルタイムで収集し、最適化を行うことができます。そのため、効果が出ない広告に対してすぐに対策を講じることができ、効果的な広告運用が可能となります。

3,広告配信の自動化が可能:DSP広告では、広告配信の最適化を自動的に行うことができます。そのため、広告主は手動での最適化作業を行う必要がなく、時間やコストの削減につながります。

デメリット

1,専門的な知識が必要:DSP広告は、複雑な仕組みを持っています。そのため、広告主側に専門的な知識が必要となります。広告主がDSP広告の仕組みを理解していない場合、広告の効果を最大化することができない可能性があります。

2,コストが高い:DSP広告の出稿費用は、一般的な広告よりも高額になる場合があります。また、専門的な知識を持つ人材を雇うことが必要となるため、コストがかさむことがあります。

3,データプライバシーに関する問題がある:DSP広告には、ユーザーのデータが利用されるため、プライバシーに関する問題があります。そのため、広告主側は、データの収集や利用に関する規制に十分注意を払う必要があります。

 

費用対効果抜群!アフィリエイト広告


アフィリエイト広告とは、ある企業や個人が自社の商品やサービスを紹介し、その成果に応じて報酬を受け取る広告形態のことです。

アフィリエイト広告のメリットは以下のようになります。

1,広告費の効率化:アフィリエイト広告は成果報酬型の広告であり、広告主は実際に成果が発生した場合に報酬を支払うため、無駄な広告費を抑えることができます。

2,ターゲットユーザーへのアプローチ:アフィリエイト広告はアフィリエイトパートナーが保有するサイトやメールマガジンなどを通じて、ターゲットユーザーにアプローチするため、より効果的な広告効果が期待できます。

3,ブランド認知の向上:アフィリエイト広告を通じて、広告主の商品やサービスが多数のサイトやメールマガジンに掲載されることで、ブランド認知度が向上する可能性があります

4,販売促進効果:アフィリエイト広告は、成果報酬型のため、実際に商品やサービスが購入された場合に報酬が支払われるため、販売促進効果が期待できます。

5,広告主の負担軽減:アフィリエイト広告は、広告主が自社で広告を制作・管理する必要がなく、アフィリエイトパートナーが運営するサイトやメールマガジンなどを通じて広告を掲載するため、広告主の負担を軽減することができます。

WEBサイトの強化!SEO対策


スポーツジムのWebサイトを作成し、SEO対策を行うことで、検索エンジンからの流入を増やすことができます。また、メールマガジンを配信し、最新のイベントやクラスの情報を提供することも有効です。

SEO対策のメリットには以下のようなものがあります。

1,検索エンジンからの流入増加:SEO対策を行うことで、検索エンジンからのアクセスが増加し、ユーザーが自然な形でHPに訪れるようになります。

2,コスト削減:SEO対策は、広告やプロモーションなどと比較してコストが低いため、集客にかかるコストを削減できます。

3,長期的な効果が期待できる:SEO対策は、コンテンツの改善やリンクの獲得など、一度実施すれば長期的な効果が期待できます。

4,ブランド認知度の向上:検索エンジンからの流入増加や、トップページ表示によって、ブランド認知度が向上する可能性があります。

5,ターゲットユーザーへのアプローチ:検索エンジンでの検索キーワードに対応したコンテンツやタイトルを作成することで、ターゲットユーザーにアプローチしやすくなります

6,競合他社との差別化:SEO対策を行うことで、競合他社との差別化が図れます。また、上位表示されることで、競合他社よりも信頼性や情報量の豊富さなどがアピールできます。

エリア特性に応じた地域密着型広告


スポーツジムは地域に密着したビジネスであるため、地元のコミュニティ誌、チラシなどを利用して、地域の人々に直接アピールすることも効果的です。

折込・ポスティングチラシ

チラシは、スポーツジムの集客施策の1つとして有効な手段の1つです。以下に、チラシが効果的である理由を示します。

ターゲット層にアピールできる:チラシは、直接ターゲット層に配布することができます。また、チラシにはスポーツジムの特徴やサービス、価格などを詳しく記載することができるため、ターゲット層にアピールすることができます。

コストパフォーマンスが高い:チラシは、印刷費用が比較的安価であるため、コストパフォーマンスが高いです。また、チラシを配布する場所を戦略的に選ぶことで、より効果的な集客を行うことができます。

ブランディング効果がある:スポーツジムのロゴやコンセプトを含めたデザインのチラシを作成することで、ブランディング効果を生み出すことができます。ターゲット層に親しまれるブランドになることで、長期的な集客にもつながります

ただし、チラシは紙媒体であるため、配布後に捨てられてしまうことが多いため、配布数を増やすことが必要です。また、チラシだけではなく、他の集客施策との組み合わせを検討することで、より効果的な集客ができます。

手配りチラシ・リーフレット

手配りチラシは、街中で人々に手渡して宣伝するためのチラシです。この手配りチラシがどのような効果を持つかについては、以下のような点が挙げられます。

1,直接的なアプローチ:手配りチラシは、直接人々に手渡すことで、その場で商品やサービスについて説明することができます。また、相手の反応を見ながらアプローチすることができるため、より効果的な宣伝が可能です。

2,ターゲット層へのリーチ:手配りチラシは、特定の地域やイベントなどでターゲット層に直接手渡すことができます。そのため、より効果的にターゲット層にリーチすることができます。

3,訴求力の高さ:手配りチラシは、デザインやコピーなどを工夫することで、視覚的に訴求力の高いものにすることができます。また、手渡しによって相手とのコミュニケーションが生まれるため、印象に残りやすいという特徴があります。

4,コストパフォーマンスの高さ:手配りチラシは、印刷や配布のコストが比較的低いため、コストパフォーマンスが高いとされています。

以上のような効果がありますが、一方で手配りチラシは、配布先の反応や興味を引く力が大きく影響するため、配布する場所や時間帯、デザインやコピーの工夫が必要です。また、配布先の人々によっては、受け取りたくないという場合もあるため、マナーや配布ルールには注意が必要です。

テレビCM

テレビCMは、広く知られているブランドや大手チェーン店などが使用することが多いです。コストが高いため、予算に余裕がある場合に採用することができます。

ポスター広告

ジムの周辺にポスター広告を貼ることで、地元の人々にアピールすることができます。また、通行人やドライバーが目にするため、ジムへの興味を引くことができます。

野立て看板

野立て看板は、道路や歩道などの交通量の多い場所に設置される、広告宣伝のための看板のことです。この看板がどのような効果を持つかについては、以下のような点が挙げられます。

1,視認性の高さ:野立て看板は高い位置に設置されるため、視認性が高いという特徴があります。これにより、多くの人がその広告を目にすることができます。

2,複数の人に届く:野立て看板は、交通量の多い場所に設置されることが多いため、多くの人々に届くことができます。また、車や自転車、歩行者など、様々な人々に届くことができます。

3,地域性の強さ:野立て看板は、地域性の強い広告宣伝の手段として利用されることが多いため、その地域の人々に特に効果を発揮します。

4,コストパフォーマンスの高さ:野立て看板は、制作や設置のコストが比較的低いため、コストパフォーマンスが高いとされています。

以上のような効果がありますが、一方で野立て看板は、違法設置や落下事故などの問題も起こり得るため、適切な設置場所や管理が必要です。また、情報の一時的な伝達という性質上、長期的な広告宣伝には向かない場合もあります。

 

まとめ

これらの方法を組み合わせて、スポーツジムの魅力をアピールし、お客さんを増やすことができます。また、広告だけでなく、スポーツジムのサービスや施設の充実など、顧客満足度を高める取り組みを行うことも大切です。

もし入会増加に向けた広告手法でお悩みの際は、フィットネス広告特化のゲンダイエージェンシー株式会社までお問合せください!