プロテインダイエットは痩せるのか?効果やおすすめのプロテインを紹介。

         

プロテイン置き換えダイエットとは

プロテイン置き換えダイエットとは、一定期間、普段の食事をプロテイン製品に置き換えることで、ダイエットをする方法です。

プロテイン置き換えダイエットは、一定のカロリーを摂ることができるため、減量目的や体質改善目的などに適しているとされています。

また、プロテインは満腹感をもたらすことから、食欲を抑える効果があるとされているため、摂取カロリーを抑えるのにも有効です。ただし、プロテイン置き換えダイエットは、栄養バランスを考慮した食事をとることができないため、長期にわたって行うことは避けるべきです。

また、健康状態や摂取カロリーを適切に把握できるよう、医師や栄養士などの専門家の指導を受けることをお勧めします。

プロテインダイエットの効果

プロテインダイエットは、体重を減らしながら筋肉を減らさないダイエット方法です。そのため、以下の効果があります。

体重を減らす

プロテインダイエットでは、低カロリーな食事を心がけながらプロテインを摂取する、もしくは置き換えをすることで、筋肉を減らさずに体重を減らすことができます。

また、プロテインは消化に比較的時間がかかるため、満腹感をもたらす効果があります。そのため、プロテインはダイエットや体質改善などの目的で摂取することがよくあります。

筋肉を減らさない

プロテインダイエットでは、筋肉を減らさずに体重を減らすことができます。プロテインを摂取することで筋肉の修復や再生を促進するため、筋肉を失うことがなく、筋力を維持することができます。

健康になる

プロテインは免疫力の向上や健康的な肌や髪を保つことにも効果があるとされています。ただし、プロテインだけでは、体に必要な栄養素を揃えることができません。栄養バランスを考慮した食事を心がけることが大切です。

おすすめの飲み方

プロテインは水や牛乳と一緒に摂取することがおすすめです。

プロテインを水や牛乳などと一緒に摂取することで消化がされやすく、カロリーが少ないため、カロリー摂取量を抑えることができます。

また、水や牛乳を温めることで、プロテインパウダーが溶けやすくなるので温めて飲む方法もおすすめです。

摂取するタイミングとしては、運動後がおすすめです。

運動することで、筋肉が消費されタンパク質が欠乏することがあります。プロテインは筋肉の修復や再生を促進するため、運動後にプロテインを摂取することで、筋力の増強をサポートすることができます。

女性におすすめなのは「ソイプロテイン」

女性におすすめなプロテインは大豆から抽出されたタンパク質を主成分とするソイプロテインです。

消化が容易であり、満腹感をもたらすことから、ダイエットや健康的な体質を目指す女性に適しています。また、大豆には、健康に良い成分が含まれているため、女性の健康維持にも役立ちます。

MY PROTEIN

MY PROTEINは、世界110か国以上で利用されているイギリスのスポーツ栄養ブランドです。

目的や嗜好にあわせて選べるプロテインが揃っているのが特徴で、とにかく種類が豊富。味も多彩で、定期的にセールが開催されているため、時期を狙ってまとめ買いするとかなり安く購入できます。

FIXIT


FIXITは、楽天市場などでも購入できる日本のブランド。

美容バランス重視プロテインもあり、筋力アップの目的以外でも始めやすいです。また、人工甘味料不使用のグラスフェットプロテインなど、原料にこだわったアイテムも揃います。

ULTORA

人工甘味料・合成着色料・保存料不使用にこだわり体への優しさに配慮。独自の配合で粉の溶けやすさや喉越しにもこだわっています。必須アミノ酸やビタミンもバランス良く配合しているのも特徴です。

※プロテイン製品は、栄養バランスを考慮した食事をとることが大切です。医師や栄養士などの専門家の指導を受けることをお勧めします。

まとめ

置き換えダイエットは効果が出やすい半面、栄養が偏るので短期間での実施。もしくは、1日1食の置き換えなど無理のない範囲で行なうことをお勧めします。

女性におすすめなプロテインブランドも記載していますので是非参考にしてみてください。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*