掲載施設数:10,112

プロテインダイエットは痩せるのか?効果やおすすめのプロテインを紹介。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロテイン置き換えダイエットとは

プロテイン置き換えダイエットとは、一定期間、普段の食事をプロテイン製品に置き換えることで、ダイエットをする方法です。

プロテイン置き換えダイエットは、一定のカロリーを摂ることができるため、減量目的や体質改善目的などに適しているとされています。

また、プロテインは満腹感をもたらすことから、食欲を抑える効果があるとされているため、摂取カロリーを抑えるのにも有効です。ただし、プロテイン置き換えダイエットは、栄養バランスを考慮した食事をとることができないため、長期にわたって行うことは避けるべきです。

また、健康状態や摂取カロリーを適切に把握できるよう、医師や栄養士などの専門家の指導を受けることをお勧めします。

プロテインダイエットの効果

プロテインダイエットは、体重を減らしながら筋肉を減らさないダイエット方法です。そのため、以下の効果があります。

体重を減らす

プロテインダイエットでは、低カロリーな食事を心がけながらプロテインを摂取する、もしくは置き換えをすることで、筋肉を減らさずに体重を減らすことができます。

また、プロテインは消化に比較的時間がかかるため、満腹感をもたらす効果があります。そのため、プロテインはダイエットや体質改善などの目的で摂取することがよくあります。

筋肉を減らさない

プロテインダイエットでは、筋肉を減らさずに体重を減らすことができます。プロテインを摂取することで筋肉の修復や再生を促進するため、筋肉を失うことがなく、筋力を維持することができます。

健康になる

プロテインは免疫力の向上や健康的な肌や髪を保つことにも効果があるとされています。ただし、プロテインだけでは、体に必要な栄養素を揃えることができません。栄養バランスを考慮した食事を心がけることが大切です。

おすすめの飲み方

プロテインは水や牛乳と一緒に摂取することがおすすめです。

プロテインを水や牛乳などと一緒に摂取することで消化がされやすく、カロリーが少ないため、カロリー摂取量を抑えることができます。

また、水や牛乳を温めることで、プロテインパウダーが溶けやすくなるので温めて飲む方法もおすすめです。

摂取するタイミングとしては、運動後がおすすめです。

運動することで、筋肉が消費されタンパク質が欠乏することがあります。プロテインは筋肉の修復や再生を促進するため、運動後にプロテインを摂取することで、筋力の増強をサポートすることができます。

女性におすすめなのは「ソイプロテイン」

女性におすすめなプロテインは大豆から抽出されたタンパク質を主成分とするソイプロテインです。

消化が容易であり、満腹感をもたらすことから、ダイエットや健康的な体質を目指す女性に適しています。また、大豆には、健康に良い成分が含まれているため、女性の健康維持にも役立ちます。

MY PROTEIN

出典: stg.cani.jp

MY PROTEINは、世界110か国以上で利用されているイギリスのスポーツ栄養ブランドです。

目的や嗜好にあわせて選べるプロテインが揃っているのが特徴で、とにかく種類が豊富。味も多彩で、定期的にセールが開催されているため、時期を狙ってまとめ買いするとかなり安く購入できます。

FIXIT

出典: stg.cani.jp


FIXITは、楽天市場などでも購入できる日本のブランド。

美容バランス重視プロテインもあり、筋力アップの目的以外でも始めやすいです。また、人工甘味料不使用のグラスフェットプロテインなど、原料にこだわったアイテムも揃います。

ULTORA

出典: stg.cani.jp

人工甘味料・合成着色料・保存料不使用にこだわり体への優しさに配慮。独自の配合で粉の溶けやすさや喉越しにもこだわっています。必須アミノ酸やビタミンもバランス良く配合しているのも特徴です。

※プロテイン製品は、栄養バランスを考慮した食事をとることが大切です。医師や栄養士などの専門家の指導を受けることをお勧めします。

まとめ

置き換えダイエットは効果が出やすい半面、栄養が偏るので短期間での実施。もしくは、1日1食の置き換えなど無理のない範囲で行なうことをお勧めします。

女性におすすめなプロテインブランドも記載していますので是非参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

監修者・編集者

西(編集部員)

FIT Search編集部員の20代女性。フィットネスメディアの担当になりパーソナルジムに3ヶ月通った経験あり。現在はパーソナルジムの経験を活かし総合型ジムでフリーウエイトを中心にジムに通っている。運動は脚トレと腕トレと有酸素運動をメインで行なっている。食事制限はしておらず、たんぱく質をメインとして食事を中心に食事管理を行なっている。愛用しているプロテインはMY PROTEINのモカ味。


カモ原(編集部員)

FIT Search編集部員の中年男性。FIT Search担当になったことをきっかけにスポーツジム通いを始め、半年間で12kgの減量に成功。ダイエット法は、自己管理で週3の筋トレと週5の有酸素運動と食事管理アプリ(あすけん)。好きな食べ物はカオマンガイ。好きなプロテインはSAVASのリッチショコラ+西友の無脂肪牛乳。

本ページにおける基本情報は各施設が提供・承諾している情報及び、公開している情報をベースに構成しております。なお、施設の口コミは施設利用者の声を掲載しております。いずれも、ゲンダイエージェンシー株式会社は内容について責任を負わないことをあらかじめご了承ください。各施設の地図上の所在地は、実際と違う場合があります。最新情報は各施設へ直接お問い合わせ下さい。ただし施設の取材レポートは編集部が調査して掲載しております。
ページの先頭へ
スイミング情報ネット
workout
soelu

『FIT Search』は、全国のフィットネスクラブ、スポーツジムのジム検索サービスです。
各クラブの雰囲気や料金、インストラクター、体験レッスン、プログラム(プール含む)、などわかりやすく紹介していきます。駅・沿線や目的から自分に合ったフィットネスクラブを探すことができます。
近くのフィットネスクラブ、近くのスポーツジム、おすすめや安いフィットネスクラブ、スポーツジムなど多くの施設をご紹介。
また、ここでしか手に入らない入会特典も掲載しています。

Copyright © FIT Search All Rights Reserved